豊水梨の摘果と、排水工事いよいよ大詰め!

第2農園では、幸水から始めた梨の予備摘果作業は、新高も終わり、最後の豊水に取り掛かりました。
すっかり丸々と大きくなってきています。方向がよく形のいい実を選んで、一ヶ所にひとつまで絞ります。

今年は新高は4月の霜で未受粉のものがやや見られて着果量が去年より少ない気もしますが、幸水と豊水は豊作になりそうです♪

草が膝下の高さまで伸びてきました。土壌をふかふかにするため、もう少し刈らずにおいておくつもり。
奥には春に植えた苗木があります。今のところ、順調に新梢が伸びているようです。

新りんご畑の排水工事はいよいよ大詰め……(前も大詰めだと投稿しましたが、まだやってました 笑)
最下流部は、田んぼだった頃から水が溜まりやすくぬかるんでいます。りんごを植えるならぬかるんでいてはダメなので、強引に土側溝(写真左側)を現状から20センチ深く掘ってみました。緩やかですがちゃんと傾斜を作れたので上出来でしょう。見た目だけでも乾きそうな印象に変化。畑の中の暗渠も更に深く掘れたので、排水はずいぶん改良されていくと思います。

こんな大きな岩を掘り当てました!畑から持ち出せないので、椅子代わりになるかも。