暑い中でも、高原に吹く涼しい風に癒されつつ・・・

ドタバタしているうちに、あっという間に5月の終わりが近づきつつあります。

農作業はそこそこ順調に進んでいますよ!
梨は、新高の小袋かけがおおむね終わりました。きっと今年も大玉が採れるでしょう。

ぶどうは、藤稔の枝の誘引と摘心をしました。例年より立派な房が多い印象です。豊作かも?
写真の粒々に見えているのはすべて蕾です。このうち、一番下の約3センチだけを使い、他は全部落としてしまいます。

ふじりんごの予備摘果を進めていますが、さんさりんごが予想以上に早く大きくなってきたので袋かけをしました。数は例年よりも少なめですが、そのぶん実がとても大きくてムチムチしてます。これは期待できそう!
葉っぱも青々として、元気です。