王林の袋かけ
王林りんごの本摘果&袋かけをしました。
本来、王林は袋かけ栽培はあまりしない品種だと思いますが、豊楽園では例年炭疽病という病気で実が痛み、収穫前にたくさん落果してしまうことが多かった。そこで去年、袋かけを試してみたところ、効果があり、落果が見られなくなりました!
というわけで、今年もりんご狩り用の畑にある王林に限りますが、袋かけをして丁寧に育てます★ 採れたてシャキシャキの王林を、ぜひりんご狩りでお楽しみください。
さて、実の状況についてですが、今年もとっても豊作になりそうです!袋かけの枚数は、多かった去年を300枚も上回りました。あらゆる枝にしっかり着果しています。
数だけではなく、実の肥大も状態も最高です。どうぞご期待ください!





