ぶどう開花!
ぶどうが開花し始めました。
大粒品種の藤稔(ふじみのり)は、房の先端を数センチ残して上部はすべて切除してしまいます。
満開になったら1回目のジベレリン処理をします。(もう満開のものも結構ありますが 汗)
どの枝の房も勢いがあり、生育は順調です。

ナイアガラ・レッドナイアも咲き始めました。こちらはジベレリン処理はしませんが、枝を棚に誘引します。
とにかく面積が広いので、根気のいる作業です。味にはあまり影響がない作業かなと分析し、今年はこの作業は省力化……大雑把に進めます。とにかく枝が棚に固定されていればOKです!
ナイアガラも今のところ問題なく育っていますね。

幼木のハニーシードレス、BKシードレス、ヌーベルローズも誘引を随時おこなっています。ぶどうはなんだか気まぐれなのか、去年生育が良かった樹が今年は伸びが悪かったり、枯死したりしています。かと思えば去年元気がなかった樹がとても伸びていたり……。どういうこっちゃ!
元気なハニーシードレスには数房、着果させる予定。開花もぼちぼち始まっています。今年は販売はせずスタッフの試食用のみですが、食べるのが楽しみです!


