ぶどう狩り、始まった週末

▲ぶどう園の様子

この週末からぶどう狩りが始まりました!

土曜日は雨がふったりやんだりの天気でしたが、日曜日は打って変わって好天で、少し汗ばむ陽気でしたね。果樹の木陰の涼しさが心地よく感じました。

お伝えしていた通り、今年は梨狩り・ぶどう狩りを同時に楽しんでいただくことが可能です(当日、受付時にグループ内での人数割り振りを決めていただいて構いません)。農園側としてもはじめての試みで、日々試行錯誤なのですが、お客さんから二種類の収穫が出来て楽しかったという感想をもらった時は嬉しかったです。

くだもの狩りの案内の際に、ちょっとした世間話をするのも楽しみの一つです。個人的には、庭師のお仕事をされているお客さんとお話できたのが興味深かったですね。庭木と果樹の管理方法は同じようでいてちょっと違う部分もあるようで、また詳しくお話を伺ってみたいなと思いました^^ありがとうございました!

▲なし園の様子

ぶどう狩りで採っていただくのは、【ナイアガラ】【レッドナイア】という品種です。

米国系の品種で、主にワインの原料となりますが、生食用にはそんなに出回っていないので、初めて食べる方もいらっしゃるかもしれません。

豊富な果汁と芳醇な香り(ほんとに “芳醇” という言葉がピッタリやと思います)が特徴ですよ。種アリですが、種ごと食べる人も多いです(笑)

直販所でのナイアガラの販売も始まりました。また、近隣のお店への出荷準備も進めています。ぜひ、甘酸っぱいぶどうをお召し上がりください^^