新しいジャム 三種ができました♪

昨年の秋に収穫した果物で作ったジャムが、豊楽園にやっと届きました。

ぶどうジャムと新高梨ジャムは飯田市の小池農産加工所で、ラフランスジャムは近くの阿木高校で作ったものです。

今回のジャムは種類別に製法を工夫し、それぞれが個性ある味わいになっています。

恵那市内の道の駅や各種イベントでの出店、通販サイトで順次販売していきますので、是非ご賞味ください。

新高梨ジャムは、ジャムというよりコンフィチュールのような見た目と味わいになってて、カステラにのせてみたら、まるでフルーツケーキみたいに食べられました。

ラフランスジャムは、しっかり煮込んで材料の風合いを残しながらも甘〜くトロッとしてるので、クリームチーズにのせてみたらまるでチーズケーキの味わいでした。

ぶどうジャムは、完熟のナイアガラぶどうが元々かなり高い糖度なので、煮込んだことで糖分が固まったのか、ぶどう特有の酒石酸が固まったのか、シャリシャリした甘酸っぱいツブツブを感じることができる仕上がりになってて、ヨーグルトに混ぜて食べたら絶妙な相性でした。