実が大きくなってきました!

気付けばゴールデンウイークが終わり、近所では田植えの真っ最中。昼過ぎは暑いですが、それ以外の時間帯は思ったよりも涼しい日々が続いています。

受粉した実が徐々に大きくなってきました。写真はラ・フランス。一ヶ所からいくつも実が付くのですが、そのうちの1つだけを残して、あとは切り落とします(摘果)。りんごや梨も同じく、摘果作業をしています。

くだもの狩り用の畑のりんごの受粉率がイマイチなような感触。なしも霜害に遭ったようで未受粉のものが多いです。実が大きくなってから、意外と例年と同じくらいだったね、なんて安心できたらいいんだけれど…。まあ心配っちゃ心配ですね。

MENU