さんさリンゴの防鳥ネット

あまり聞き馴染みのない品種ですが(僕もここで働くまで知りませんでしたが)、「さんさ」という早生リンゴが豊楽園にはあります。お盆明けには収穫できるリンゴで、爽やかな酸味があり、軽い食感が夏にぴったりで美味しいです。

▼参考:豊楽園で採れる主なリンゴの品種(他にも陽光、ジョナゴールドなどもあります)

収穫まであと1か月に迫っていて甘くなってきているのか、ここ数日で鳥の被害に遭うようになりました。袋かけをしているのですが、その白い袋がティッシュのように畑に散乱していて悲しい・・・。ここ数年でリンゴは鹿による枝食いの被害が増え、外周にネットを設置して効果が出ているんですけど、さすがに上空から来る鳥さんには無防備です。

そこで、さんさだけ、防鳥ネットで囲いました。

これで鳥被害は無くなるでしょう!

今のところ、さんさの出来は良さそうなので、このまま順調に育って、お盆明けの開園の日から店頭に並べたいところです。

他の品種のりんごもすくすく育ってきました。実の重みで枝が下がっているので、紐でつるしたり、棒で下から支えてあげたりと、夏場も何かしらお世話が必要です。