大玉の新高梨

例年より1週間早く、新高梨(にいたかなし)の旬が始まりました。この土日の梨狩りは、豊水と新高の食べ比べをしていただいています。酸味と甘みが合わさった濃厚な豊水、酸味がなく香りと甘みをストレートに感じられ、シャキッとした食感の新高。どちらが好みでしたでしょうか?

梨狩りは、予定では10/18まで実施。その後1週間は実の様子を見つつ、りんご狩りに変更したり中止になったりするかもしれません。ご予約の際は注意なさってください。

▲大玉の新高梨。大きいものでは1kgを越えるものもある。

▲去年より大きな実の割合が多い気がします。

さて、本日9/24をもってブドウ狩りは完全に終了しました。このあとは、完熟を迎えたレッドナイアガラを収穫、選果し、「ぶどうの雫」ジュースの加工に向けて準備をします。こちらも例年より早く過熟となり、良い実が少なくなってしまったため、予定加工数を下回りそうです(;^_^A 自然相手の仕事はなかなか計画通りにいきませんね。