シカ対策のネットを補修

去年から、りんごの枝のシカ害抑止のために、畑をぐるっとネットで囲っています。伸びた新しい枝の先をシカに食われてしまうんです。一年間は被害がなくなっていたんですが、なんやかんやで飛び越えたり隙間からもぐりこんだり(?)、と侵入路が開拓されて、春以降被害が止まりません!困った!りんごは枝を伸ばして垂らして、そこにおいしい実が成るのに…。

そういうわけで、助走したら飛び越えられそうな場所の、さらに外側にもう一列ネットを張りました。そのほか、もぐって出入りできそうなところも補強。これで被害が減るといいのですが。秋か冬の涼しい時期に、もう一度すべてネットを張りなおして強固にしようと思います。

シカ害以外は、りんごは順調です!葉は元気で、実もぷっくり大きくなってきました。秋が楽しみです。